三鷹マッサージ 整体 アロマオイル  LAFESTA 三鷹  | 日記 | 老け顔もストレスも解消!1分でできる顔面ストレッチ

三鷹マッサージ、三鷹駅3分、深夜23時30分まで受付!仕事の帰りに本格的なマッサージ!!

Top >  日記 > 老け顔もストレスも解消!1分でできる顔面ストレッチ

三鷹マッサージ 整体 アロマオイル  LAFESTA 三鷹  の日記

老け顔もストレスも解消!1分でできる顔面ストレッチ

2013.06.03

仕事から帰宅してふと鏡を見ると、おそろしく老けこんだ自分の顔にギョッとした経験はありませんか? 『美レンジャー』の「見た目年齢5歳増し!恐るべき“夕方別人現象”の実態」という記事でも伝えられているように、働く女性は朝よりも夕方のほうが5歳も老けて見えるそうです。

オフィスで顔が老けるのは、化粧くずれのせいだけではありません。仕事によるストレスで顔の筋肉がこわばってしまうのも、老け顔を作る原因だと考えられます。たとえば、仕事中、気付くと眉間にシワが寄っている……なんてことはありませんか?

このまま放置していると、どんどん老けるだけでなく、なんとなく顔の雰囲気が険しくなり、“強面”化するおそれがあります。そんな事態を防ぐためには、ストレス解消にもなる顔面ストレッチが欠かせません。

そこで、当記事では精神科医・奥田弘美先生の著書『精神科医もやっている うつが逃げ出す50のコツ』から、オフィスのトイレで簡単にできる顔面ストレッチをお届けしたいと思います!

■トイレで簡単にできる顔面ストレッチ
トイレで簡単にできる顔面ストレッチは、以下の4つの手順で行います。ぜひトイレに行くたびに、やってみましょう。誰もいなければ、鏡の前で。人目が気になるなら、個室にて以下の4つの動作にチャレンジ!

(1)大きく口を開けて長~く息を出すつもりで「アイウエオ」を言う
できれば声に出したほうがよりストレス発散になるそうですが、もしムリなら無音でもOK。

(2)目をギューッと3秒閉じてパッと開ける動きを5回繰り返す

(3)口をすぼめて息を吸い、頬を限界までふくらませてから、パッと口を開ける動作を3~5回繰り返す

(4)目玉を上下、左右に動かしてから、ぐるりと右回転、左回転を行う

「ウチの職場はハードだから、優雅にストレッチなどやってる余裕はない!」という人でも、これなら1分もあれば実行可能ですね。

■顔面ストレッチの嬉しい効果
上で紹介した顔面ストレッチを行うと、こりかたまっていた顔面の筋肉がほぐれます。

効果はそれだけではありません。顔の筋肉がほぐれると、交感神経の緊張も和らぐので、ストレス性の頭痛にも効果があるのだそうです。

また、頭皮の血行がよくなって抜け毛予防になる。ほうれい線が目立たなくなる。口角が下がりにくくなるといった美容効果も期待できるなど、まさにいいことづくめ。

しかも、イライラしたり、頭がカッカしたりしているときには、ひとり静かなところでクールダウンするのが大切ですから、そういう意味でも、オフィスでイヤなことがあったらトイレに駆け込んで、顔面ストレッチをするのがおすすめです!

以上、オフィスのトイレで簡単にできる顔面ストレッチを紹介しましたがいかがでしたか? 顔面ストレッチで老け顔や強面を防止するとともに、ストレスも吹き飛ばしてくださいね!

日記一覧へ戻る

【PR】  SeaWorld  SOHOLAND  hair create CRADLE  安全靴のことなら「作業服・作業用品のダイリュウ」  はなみずき整骨院