三鷹マッサージ 整体 アロマオイル  LAFESTA 三鷹  | 日記 | 首相公邸に幽霊が出るとの噂(うわさ)について

三鷹マッサージ、三鷹駅3分、深夜23時30分まで受付!仕事の帰りに本格的なマッサージ!!

Top >  日記 > 首相公邸に幽霊が出るとの噂(うわさ)について

三鷹マッサージ 整体 アロマオイル  LAFESTA 三鷹  の日記

首相公邸に幽霊が出るとの噂(うわさ)について

2013.05.27

政府は24日、首相公邸に幽霊が出るとの噂(うわさ)について「承知していない」とする答弁書を閣議決定した。安倍晋三首相(58)が就任から約5か月を経ても公邸に引っ越していないことを踏まえ、民主党の加賀谷健参院議員(69)が「事実か」と問う質問主意書を提出していた。旧首相官邸だった公邸は1936年の「二・二六事件」の舞台で、関係者の間では以前から幽霊関連の噂が絶えなかった。加賀谷氏の事務所によると、同事務所が調べた限りでは、幽霊について公的な文書で政府が答えたのは初めてだという。

 政界では都市伝説として有名だった「公邸の幽霊」。ついに政府が噂に公式見解を出した。

 事の起こりは15日。加賀谷氏が、質問主意書の一部に「二・二六事件等の幽霊が出るとの噂があるが、それは事実か。安倍総理が公邸に引っ越さないのはそのためか」とマジメに記載し提出。24日になって政府は「お尋ねの件については、承知していない」との答弁書を、マジメに閣議決定した。

 加賀谷氏はこの日、「安倍首相は前政権のときに10か月、公邸に住んでいた。今、入居しない理由が全く分からない」と質問主意書提出の理由を説明。「そう考えれば、原因は幽霊としか考えられない。安倍首相は繊細な方ですからね」と話した。さらに「今、安倍首相は自宅から15分ほどかけて車で通っているが、危機管理上の問題がある。公邸は(首相が仕事をこなす)官邸の隣にあり、不測の事態が起こったときにすぐ駆けつけられますから」とも指摘した。

 旧首相官邸と旧公邸は戦前、「五・一五事件」「二・二六事件」など血なまぐさい事件の舞台となった。現在の首相公邸は、旧公邸を取り壊した上、86億円かけて旧官邸を移築・整備。05年に完成した。現在でも二・二六事件当時の弾痕が残っている。

 今はなき旧公邸をよく知る関係者は「風呂も昔のタイル張りで粗末なもの。日当たりも悪かった。首相の電話なんてレトロな機種。あれじゃあ、幽霊が出ると言われてもおかしくない」と証言。「実際、森喜朗氏は首相時代、旧公邸で『軍服の幽霊が出た』って騒いだと聞いている」と話した。

 そのイメージが、建て替え後の現公邸にも引き継がれているようだ。菅義偉官房長官(64)はこの日の会見で「(幽霊の)気配を感じるか」の質問に「言われればそうかなと思う」と苦笑い。“幽霊いる派”であることを示唆した。

 安倍首相は、私邸からの通勤期間が最も長かった麻生太郎氏の118日を抜き、最長記録を更新中。政権発足から24日で150日を迎えるが、入居の気配すらない。第1次安倍内閣時には「公邸は広すぎて落ち着けない」とこぼしていた首相。21日の食事会では出席者から幽霊の話題が出ており、意識していることは間違いなさそうだ。

 ◆首相官邸・公邸をめぐる事件 1932年の五・一五事件では、武装した青年将校たちが官邸に侵入、警官1人を射殺したあと、犬養毅首相を殺害した。36年の二・二六事件では、青年将校の反乱部隊が官邸に乱入し、岡田啓介首相(当時)と間違えて義弟を射殺。警備の警官4人も殺害され、同じ敷地内にあった首相公邸も荒らされた。事件後、将校17人と思想家2人に死刑判決。首相公邸はその後の歴代首相は誰も住もうとせず、68年の佐藤栄作首相までの32年間、“空き家”となっていた。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ新座パート2  車のお探し専門店 福岡市博多店 Re:ception (リセプション)  ハウジング重兵衛 鹿嶋・神栖店  中島時計研究所  flower & art bellerose